12月17日(土) 豊後水道のタチウオ釣り

1日雨風のため 画像少な目ですm(__)m



豊後水道 第3戦

しかし 今日は朝から雨 そして時間とともに風が強まる予報。

風裏がなく どの方角から吹いてもアウトな豊後水道。

せめて昼まで釣りができればいいんだけど…

午後は風速12mの予報?(>_<)


雨は9時くらいから降る予報だったのに すでに朝からしとしと

今日は修行の釣りになりそうだ。



今年一番の寒波がやってきて海水温も若干低下?

例の厄介者?もいなくなっているのではないかと思ったら

本日一投目 130mでまあまあサイズのタチウオ掛けて回収中に

あと50mのところでブチッ!

昨夜巻き替えたばかりのPEかみ切られた(゜o゜)



雨降る中リーダー組み直して 2投目

60mでテンヤが落ちなくなった。

サバフグが勝手にテンヤに掛かってる( ゚Д゚)

あさイチから連発でサバフグの洗礼を受け先が思いやられる。

雨・風・サバフグの三重苦

こりゃ大変な1日になりそうだぞ



…で

ポツリポツリとタチウオF3〜F4をキャッチしながら

大型のアタリを待つ。


テンヤを追わせて追わせて じらしてじらして

せーの ドン!



F5.5 120cmの ギリ ドラゴン?


朝の時合いに突入したのか

バンバン当たるようになってきた。



…で

再び ドン!



このサイズが掛かると

雨の中 がんばったかいがあったと言える。



サイズUP オッサンの太指6本 125cm ドラゴン認定?


他の方もF5〜F6サイズをポツポツ揚げている。



ドラゴン追加を狙って頑張るが

その後はアタリも遠のきサイズもダウン。


サバフグは相変わらず悪さをしてくる。

今日は3匹釣ってしまったが

ある意味サバフグがいるせいで

漁師が漁をできず(漁具の枝100本全部切られる)

遊漁船はどこでもポイント選び放題。

サバフグがいなくなると巨大巻き網船団がやってきて

タチウオは根こそぎ獲られてしまう。

大物ドラゴン狙うなら

漁師が漁を始めるまでの今がチャンスなのかも。



今日も特大ウルメを20本ほど持っていったが

今回は1本も使わず。

いつものようにタチウオのしっぽを芯にして



サケのハラモ サンマ コノシロ サバ などの3種盛り?

上の黒いテンヤは30回以上噛まれて 5本以上釣り上げたが

まだそのまま投入してもまだ釣れる状態。


10時くらいまでは順調に釣れていたが

潮が緩むとアタリもぱったりとなくなった。

 
予報通り 風もどんどん強くなって

波の高さも1.5mから午後からは2mに。

立っておれん  こりゃ無理です。

13時 撤収!

船に弱い私は あと30分沖にいたら間違いなくゲロゲロ〜だったな。


港の中は外海のうねりがウソのように穏やか。



朝勝負というのは分かっていたが

潮が緩むと あれほど釣れなくなるとは。


朝からサバフグにやられ

雨も1日降り続き風に吹かれたが

何とか心折れずに続けられた。

ドラゴン率も少しずつUPしているようなので

あと1回のラストチャレンジでF7目指して頑張ろう。



本日の釣果 タチウオ 23匹